鍋倉公園環境整備

 10月15日㈯、神社関係者と役神楽を務める上宮守神楽保存会の皆様にご尽力頂き、鍋倉公園の草刈り等の環境整備を実施しました。
 当日は、8時半頃から3時間近く環境整備を行いました。
 当神社はもちろん、遠野市の管理する鍋倉公園の環境整備は、年に2回行っております。当社の御祭神である遠野南部家が遠野に移封(国替え)をして来たのが1627年で、あと5年ほどで400年という節目の年に当たります。当社や鍋倉公園に訪れた方々が、 “来てよかった” “また来たい” と思えるような環境づくりを行いながら、記念事業を模索しつつ、節目の年に向けて環境整備を行っています。 

 今回も地元のローカルテレビに取り上げて頂きました。

トイレ裏もさっぱりとしました
トイレ裏もさっぱりとしました
曲り角の笹も刈り、綺麗になりました
曲り角の笹も刈り、綺麗になりました