鍋倉公園地内清掃

 遠野町まちづくり協議会が実施する鍋倉公園地内清掃が4月15日土曜日午前10時より行われました。

毎年、遠野さくらまつりと南部神社例大祭が近づくこの時期に実施され、各行政区より地域の方、氏子崇敬者らが参加し、境内や公園の清掃を行いました。天気が心配された中でしたが、午前中は雨も降らず、暑すぎず、作業しやすい天候のように感じました。排水に溜まった落ち葉や枯れ枝、ゴミなど協力しながら、環境整備にご尽力されました。


 

そして、公園と境内の桜は、見頃になっています。

この週末は風が強かったり、雨が降ったりしていますが、桜を見物に参拝客や観光客、地元の方など多くの方が訪れています。

当社の祭りには葉桜となってしまうのが、少しばかり心残りです…。

数日前からさくらまつりのライトアップも開始され、夜は提灯に明かりが灯っております。