公園内・境内草刈り環境整備

 10月14日(土)8:30より午前中、恒例の秋の環境整備を行いました。神社総代関係者及び、当社役神楽を務める上宮守神楽保存会の皆様合わせて10名ほどで、境内地・公園内の草刈り作業に汗を流しました。

 鍋倉城址は国の史跡と指定を受け、鍋倉公園は遠野市の管理する所ではありますが、観光客が訪れていい場所であったという印象を受けて帰って頂きたい思いもあり、年に2回草刈りの環境整備を行っています。毎回、範囲が広くなるような気がしておりますが、関係者の協力のもと、さっぱりとしました。急斜面、足場の悪い場所であり、怪我等に気を付けながら、作業にあたりました。


 岩手山を始め、遠野の山々にも初冠雪。寒さが一層厳しくなってきました。これからは紅葉の時期。少しずつ境内の紅葉も色づき始めています。